2017-08

スポンサーサイト


私の大好きな記事(1)

[かおるんの独り言]
ワタシの大好きな記事です。かっこいいわぁ♪


2006年12月04日

モノローグ

そう、ずっと昔のこと、まだ幼稚園の頃だったと思うけれど、そうなのだ、僕はいつか死ぬんだ、今すぐにではないかもしれないけれど、必ず僕は死ぬ運命にあって、その時は、この世界もすっかり消えてしまうんだ、だって、この世界は僕だけの世界で、他の人には、世界は全然違った形で見えているはずで、僕が死んだ瞬間に、この僕だけの世界はすべて消えてしまうのだ、ということが、突然、リアルに、あまりにもリアルに分かってしまった瞬間があった。それからは時間が経つことがとても怖くなった。時間が経つにつれて少しずつ死に近づいているのだと感じることがとてつもなく恐怖だった。

成長し歳をとるにつれて、そんなことは少しずつ忘れていって、徐々に現実と折り合いをつけるようになって、「人生が有限であること」への恐怖はだんだんと消えていったのだが、それでも、幼いとき感じた、僕はいつか死ぬのだ、そしてその時この「僕の世界」は跡形もなく消え去るのだというあの恐怖心は、どこか身体の感覚として残っている。

今さら一念発起して、プロ野球選手になりたいとか、ミュージシャンになりたいとか頑張っても、もうどうにもならないわけで、恐らく、あと数十年の人生は、今の仕事を続けつつ、数千冊の本を読み、数千枚の原稿やレポートを書き、ブログを書き、数千本の映画を見て、数百本のワインと数百本の焼酎を飲み、そして、ちんちんが勃起する限りはセックスをする。そして、株価ボードの点滅を眺めつつ、トレーダー達の心理の逆を読み、恐怖の中で買い、熱狂の中で売り、ココロを殺して損切りを決行し、パーティー会場の宴からは、一人背を向ける勇気を持ち続ける。そうやって、一日一日と時が経過していき、やがて突然に終わるんだろうな。別に恐怖でもないが。

リチャード・ヘルっていう作家がいる。いや、「ブランク・ジェネレーション」という知る人ぞ知るの名曲を持つミュージシャンとしての方が通りが良さそうだけど、彼がインタビューの中で、「若い頃と違うのは、今はほんの些細なことにも心が震えるようになったことだな。たとえばガールフレンドとドライブするだけで、気持ちが動くんだよ」って語っているのを読んだことがあるけど、まったく心から同感してしまうな。

セックスそのものよりも、待ち合わせの時間のときめきの方が、ずっと心が動くのを感じるしさ。妙な話だけど、男の大学生と話してたって楽しいんだよな。別にホモじゃないけどさ。未来のある世代の人たちと一緒にいるということだけで、刺激を感じたりするんだよ。

トレードは基本的には、今後はあまりポジションを大きくすることはないだろう。2,000万から4,000万円という資金規模が兼業トレーダーとして一番冷静に動かせる金額のようだ。さらに大きく儲けてやろうとはあんまり思ってない。speculate という単語は、「投機をする」という意味と「(未来のことなどを)あれこれ思索する」という意味があるけど、一生、このままspeculationを続けたいと思ってるよ。

さあ、明日からまたマーケットとの対話が始まる。わずかな風向きの変化や、微妙な波の動きを見過ごさないように、そして自分の心の中にある弱い部分をリアルに見つめつつ、少しずつポジションを動かしていこう。ざわめき、歓声、絶望の悲鳴、ぬか喜び...。複数の人たちの、幾層にも織りなされた感情が奏でる複雑な不協和音の中から、しっかりと一つのメロディーを聞き分けること。That's all.

at 00:58
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、私もぽんぽこさんの大ファンです。
偶然このブログにたどり着き、とても懐かしく思っております。
たしか、年末だったか年始だったか忘れてしまいましたが、突然消えてしまったんですよね。
なんか道標が消えたみたいで、とても残念でした。
私はほとんどログとってなかったので、このブログ楽しみにしています。
結構誹謗中傷も多かったようで、予てから突然消えると言われていたのでほんとに突然でした。
そこでなんですが、以前ブログにアップされていたぽんぽこさんのメールアドレスをご存知ありませんか。
もしご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。
ここからが重要なのですが、ぽんぽこさん今年の2月頃からSNS、ブログで復活しています。(最初見たときチョッと震えがきましたよ)
ただ一言もクールとかぽんぽことかまったく名乗っていません。(おそらく以前の嫌がらせ等もうっとうしいのでしょう)
ブログ等で公開されると困るので、非公開にしていただけるのならメールください。
アドレスつけて返信します。
これからも楽しみにしています。
しかし10倍の資産形成は立派ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽんぽこさんの記事、読ませて頂きました。
たくさん残して下さって、とてもうれしいです。 ありがとうございます。

ぽんぽこさんの新しいブログをご存知であれば、是非、教えて頂きたいです。
ご覧になっていらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stockwizard.blog109.fc2.com/tb.php/5-ad389231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

かおるんの自己紹介

29歳の専業主婦です。 趣味は旅行とグルメと株式トレード。 運用資金は50万円でスタートして2年。今は500万円ほどです。 伝説のトレーダーぽんぽこさんの熱烈なファンでした。一度だけブログのコメントにお返事がいただけたときは、嬉しくて...。 ネットの上でのお付き合いですが、私が人生でもっとも影響を受けた人の一人です。偽悪的で乱暴な口調の背後に、繊細で知的な人柄が隠れてましたね。かっこ良かったです。トレードについての知識だけではなくて、歴史とか政治についての考え方、読書や映画についてなど、いろいろ影響を受けました。 もう一度、あのぽんぽこ節をネットで読みたいです♪

stockwizard

Author:stockwizard

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

